既卒タイムズ

TOP
求人サイト
ハローワーク
就職への道
ニュース
掲示板
就職への道 職歴が無く、求職者側からは見えなかった部分とアドバイスを私の経験を元に「フィクション」という形でこちらに・・・。















履歴書 手書きかワープロかで迷う方が多いようですが、字が上手なら手書きで書いたほうが印象がいいです。下手なら迷わずワープロで出して下さい。 また、写真はなるべく昔のものは使わないほうがいいです。採用担当者曰く、たまに「あれ?」となってそれだけマイナス評価になるそうです。
職務経歴書 悩ましい問題です。卒業後間もない方なら「自己PR書」として通用する場合もありますが期間が開いてしまうとそれも厳しいです。 基本的にはバイト経験があればそれを書いて下さい。その他は自分の長所・短所を筋を通して話を練り上げて下さい。 ちなみに、みなさんは大丈夫だと思いますが誤字脱字には気をつけて下さいね。やってる人結構多いです。
送付状 私自身は少しでも印象に残ってくれればと思い送付状も付けてました。ですが全く関係ないようです。 いくつもの応募書類を見てきましたが送り状まで付けてくれた人は一人もいませんでした。
面接 身だしなみはには気をつけて下さい。以前に面接に来た方で、髪の毛にはフケ(?)のようなものが付いている。 靴が・鞄がボロボロ。染みの付いたYシャツ。中には体臭のキツイ方までいました。私が採用担当者でも落とす前提での採用試験となる事は必至です。
面接の受け答え 人にはこれだけは負けないスキルをお持ちの方はそれを軸に話を組み立てて下さい。そういったものが思いつかない方は話が脱線しないようにしましょう。 今の会社に入社後、私の面接の際の受け答えを褒められました。その理由を聞くと「筋の入った話方でハキハキしている。どうでもいい事だけどちゃんと質問もしてきた こういった普通のやり取りを普通にこなすだけでも印象に残る」だそうです。私の受けた会社がレベルの低い会社だったのかもしれませんが 「筋を作り、ハキハキと脱線せずに答える」普通の事を普通にこなすだけでも好印象になるみたいです。
フィクション 私の会社では選考後の履歴書の返却はありません。面接時に責任を持って処分すると伝えられます。 実際に入社してわかりましたが私の会社ではあってはならないそれが全てありました。しかも何年も前のものまで・・・。 厳密には採用に関わる人以外は見ちゃいけないのにペーペーである私でも何度も見た事があります。細かい事をグチグチ言うつもりはありませんがそりゃぁ・・・やりすぎですよ。
フィクション2 私が今の会社に慣れ始めた頃、私には3人の部下ができました。(ちなみに私が入社半年ほどのペーペーの頃です・・・) 人手が足りない訳ではなく一気に三人も入社してきました。理由を聞くと「みんなすぐ辞めるから保険も含め」だそうです。 その間も面接者は後を絶ちませんでした。それを見ていた私が上司にこう言いました。「明日も面接あるみたいですけどまだ新人入れるんですか?」 すると上司は「今はもういらない。面接するだけ」。私がキョトンとした顔をしていると上司は続けてこう言いました。「タイミングって重要なんだよね 。必要のない時期にきちゃう人は自力があっても落とす。逆にダメそうな奴でもタイミングがよければ入れる」との事でした。 「必要のない時期があるなら求人掲載を止めろよ。1社面接する交通費だって馬鹿にならないんだぞ?」と思いながらも言う勇気はなかったです。 これが「空求人」の実態なんだとわかったのは少し後のことでした。あ、ちなみに「保険」で入社した僕の部下はあっさりと切られてました・・・。
フィクション3 私の会社では1年間に9人の新人が入社し、生き残っているのは私と現在トライアル中のA君のみ。そして新たに10人目が来月入社しようとしています。 新人が入る度に私は上司にこう言われます。「会社の顔をしろ」と。私は「都合の悪い部分は隠しておけ」というふうに受け取りました。というかハッキリとそう言われました(苦笑)。 私自信も人の出入が激しい会社だと知っていれば入社を躊躇しますからね。求人掲載期間が長いとこうゆう事が起こるんですね。
inserted by FC2 system